テアクチ通信

神戸市垂水区にあるイタリアンレストラン テアトロ クチーナのブログです

テアクチ仕入帳

皆さん、こんにちわ。お店の連休の後からはさわやかな5月晴れが続いてますね。この時期は日差しは強くても、湿度が低いので、からっとしてて気持ちがいいですね。

さて、しばらく更新をさぼっておりましたが、こつこつと食材の写真だけは撮りだめしてましたので、一気にお見せします。

まずは魚介編から

f:id:teacuci:20160523005918j:plain

淡路由良の生ウニです。もう説明は不要かもしれませんが、完全無添加で柔らかく口どけがよく、本当においしいウニです。現在は黒ウニですが、もうすぐ漁期が終了し、夏ごろに今度は赤ウニに切り替わって、漁が再開されます。

f:id:teacuci:20160523010638j:plain

続いて浜名湖の特大あさりです。あさりは今が一番おいしい時期ですね。ぷっくり肥えて、身が詰まってます。お店では太めのスパゲッティを使ったパスタボンゴレでお出ししてます。個人的にはあさりのだしとオイルベースのビアンコが好きですが、トマト味のロッソも捨てがたいですね。

続いて野菜編です。

f:id:teacuci:20160523011033j:plain

春から夏と秋から冬の年2回、店のすぐ近くで毎週土曜日に開かれる朝市に来る丹波氷上町の荻野さんの朝どれ野菜です。今はいんげんや空豆の豆系とトマトが中心です。特にトマトはお気に入りで毎年ここのトマトが来るのを楽しみにしてます。

f:id:teacuci:20160523012042j:plain

西区のグリーンピースです。今のこの一時期にざーっと出てきて、すぐ終わってしまうので、ある時に多めに仕入れてピューレやスープにします。

f:id:teacuci:20160523012532j:plain

どうですか、さやの中にぎっしりと身が詰まってます。きれいな緑色と、緑の豆特有の青臭さと自然な甘みがいいですね。季節を感じる食材です。

今回はこんなところです。最後までご覧いただいてありがとうございます。

「今が旬」をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

テアトロ クチーナ
〒655-0016
神戸市垂水区高丸1丁目1-4
Tel&Fax 078-708-7626