読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テアクチ通信

神戸市垂水区にあるイタリアンレストラン テアトロ クチーナのブログです

アスペルジュ・ソヴァージュ

皆さん、こんにちわ。今日から6月です。いよいよ夏が近づいてきましたね。今年の夏は猛暑が予想されるそうなので、しっかり暑さ対策しないといけませんね。

さて、「今が旬」の食材の紹介です。

f:id:teacuci:20160601211816j:plain

アスペルジュ・ソヴァージュ。フランス産です。直訳すると野生のアスパラという名前ですが、アスパラとはまったくの別物で、フランスの山にこの時期、自生する天然の山菜です。

日本でいうと、土筆やわらびのようなものでしょうか。収穫期間もほんの2~3週間ととても短いので、当店に入荷するのも今シーズンは今回1回限りとなります。

さて、この希少な旬食材をどう料理するか、イタリアンシェフはいい食材はまずパスタかリゾットにできないか考えます。というわけで、アスペルジュ・ソヴァージュのリゾットです。

f:id:teacuci:20160601212729j:plain

火を通すと、緑がさらに鮮やかに際立ちます。食感も面白く、オクラのようなぬめりが出ます。お米とほぼ同じぐらいの量を使用してるので、お米の中にアスパラというより、アスパラの中にお米がいるような一皿に仕上がりました。今だけの旬の味覚です。

テアトロ クチーナ

〒655-0016
神戸市垂水区高丸1丁目1-4
Tel&Fax 078-708-7626