テアクチ通信

神戸市垂水区にあるイタリアンレストラン テアトロ クチーナのブログです

テアクチ仕入帳

ここ最近入荷の海の幸です。

f:id:teacuci:20151207160740j:plain

神戸沖で獲れたマイワシです。鮮度抜群です。

f:id:teacuci:20151207160911j:plain

北海道産天然殻つきホタテ特大サイズです。天然のホタテが出始めましたね。写真ではわかりにくいかもしれませんが、このサイズはなかなかないです。

f:id:teacuci:20151207161205j:plain

殻を開けて剥いた身がこれです。身の厚みが違いますね。

f:id:teacuci:20151207161416j:plain

徳島県ヒラスズキです。市場ではモスと呼ばれてます。普通のスズキとは真逆の冬が旬の魚です。上品でおいしい白身です。

f:id:teacuci:20151207161756j:plain

ここからは垂水の昼網ものです。ヒメジです。イタリアではポピュラーな魚ですが、日本ではあまり見かけない魚ですね。ましてやここ垂水で揚がるなんて、かなり珍しいです。

f:id:teacuci:20151207162146j:plain

天然鯛です。今ちょうどいい時期ですね。これから冬になってくるとだんだん少なくなって、春までお目見えしなくなります。

f:id:teacuci:20151207162701j:plain

赤貝です。ごくたまにですが、こんなのも垂水の浜で揚がることがあるんですね。海は広いです。けっこう強そうな貝なので、2日、3日平気で活きてそうです。

こんなところです。その他赤穂坂越の牡蠣、垂水のワタリガニなども引き続き入荷中です。ぼちぼちいいネタが入りましたね。皆様のお越しをお待ちしております。