テアクチ通信

神戸市垂水区にあるイタリアンレストラン テアトロ クチーナのブログです

垂水の生シラス

皆さん、こんにちわ。ゴールデンウィークの振替で10日(火)、11日(水)と連休をいただいておりました。その間、長野と岐阜のほうに小旅行に出かけ、リフレッシュして帰ってまいりました。また本日より元気に営業再開しております。

さて、旬の食材の紹介です。この5月に垂水の春のシラス漁が解禁になり、不定期ではありますが、生シラスの入荷が始まりました。

イカナゴほどニュースにはなりませんが、淡路のほうで生シラス丼などがちょっとした話題になり、垂水でもここ最近、地元の人でもなじみのない生のままのシラスが出回るようになりました。

f:id:teacuci:20160510003627j:plain

鮮度第一の食材で、生でお出しできる入荷したその日だけのスポットメニューになりますが、生シラスのパスタ始めてます。

にんにくオイルベースの温かいパスタに生シラスを添えて、レモン汁をぎゅっと絞って、熱いのと冷たいのをからめて召し上がっていただきます。漁港が近いお店ならではの一皿です。お料理の写真がまだ撮れてませんので、どんなものか想像してみてください 。

テアトロ クチーナ

〒655-0016
神戸市垂水区高丸1丁目1-4
Tel&Fax 078-708-7626

 

広告を非表示にする